痛バイク?痛単車?ステッカーの作り方を徹底解説!

痛板製作を業界最安値でお届け!

痛板製作を業界最安値でお届け!

「痛バイク」別名「痛単車」を一度は耳にしたことがある人が多いはず!痛車に負けず人気急上昇のそんな痛バイクの作り方を徹底解説致します!

 

痛バイクって何?

お客様から頂いた痛単車のお写真
画像:お客様から届いたお写真

今回ご紹介する痛バイクですが、馴染みのない方に痛バイクとはそもそも何かご説明致します。

痛バイク?痛単車?

「痛バイク」別名「痛単車」とは、自分の好きなアニメやマンガのキャラクターをステッカーにして、それをバイクに貼ったものをいいます。

ステッカーで痛バイクを作られる方が大半の一方、エアーブラシ(=塗装)でデザインされる方もいらっしゃいますね~!
 

痛バイクって流行ってるの?

カードキャプターさくら 痛バイク
画像:施工実績(オーナー様は女性)

痛車よりもややマイナーといえる、痛バイク…ですが、その人気は急上昇といえます!

弊社でのステッカーご注文数でも例年痛バイク用ステッカーは伸びております。

上の写真は実際に弊社で製作させて頂いた痛バイクで、オーナーは女性の方です!
 

痛バイクの画像をチェック!

百聞は一見にしかず!ということで、痛バイクの画像をチェックしましょう!

 

痛バイクの作り方!

お客様から届いた痛バイクのお写真。
画像:お客様から届いたお写真

痛バイクの画像を見ると、ついつい「ワタシモ痛バイクデビュー!」ということで(笑)、今回は痛バイクを作るためのステッカー作成方法を分かりやすくご説明致します。

実は痛バイク…痛車用ステッカーより、作り方がイマイチよく分からない…という声が大変多いのです!
 

Step1:バイクの貼付け箇所の計測

モデルとなるバイクは、Kawasaki Ninja250です。

痛バイク作りには、人気の車種となっておりますね~!

今回は、両サイドカウルに貼って行きます↓
痛バイク 作り方

バイクの車種によって大きく異なりますが、痛バイク作り!といえばほとんどの方が面積の広い「カウル部分」にステッカーを貼っていきます。

カウルに限ったことではございませんが、ここで採寸が必要となる長さは横幅と縦幅です。

採寸箇所はこちら↓
痛バイクを作るためのバイクの採寸方法
〇示した場所がカウルの最も長い辺となる「角」です!

ここで注意して頂くことは、〇を結んだ長さが横幅・縦幅とはならない点です!

それぞれの〇から「垂直」または「水平」に伸ばした辺が横幅と縦幅になります。

〇を結んだ長さがステッカーサイズの横幅・縦幅とはならない!
それぞれの〇から「垂直」または「水平」に伸ばした辺が横幅と縦幅となる!

また、もう一点注意が必要な点は両カウルで形状が異なる場合もあるということです。

バイクによってはダクトの位置が全く異なる場合もあるので、カウルの採寸の際は必ず両サイド採寸をしましょう!

両サイドのカウルの形状が同じか異なるか、注意して確認すべし!

痛バイクはただでさえステッカーの貼付け面積が限られております。

そのため、きちんと採寸をするということは大変重要です!

採寸ミスをしてしまうと、キャラクターの顔が思いっきり切れてしまい、結果的に「もはや何のキャラクターがよく分からない(゚Д゚;)!」ということもあるので注意しましょう!
 

Step2:デザインの構造決め

採寸が終わったら、次はデザインの構図決めです。

痛バイクの場合、ステッカーの貼付け面積が狭いので、キャラクターを大きく目立たせたい場合は、人数は1or2人がオススメです。

というのも、複数人を入れようとすると、どうしてもキャラクターが切れる可能性が高くなってしまうからです…。

痛バイクのデザインを考える際、重要なポイントはダクト位置を考慮することです!

ダクト部分がどこかを考えながらデザインの構造決めをすると、貼った際にダクトによってキャラクターが切れてしまった!という最悪の事態を避けれることが可能です。

痛バイクのデザイン構成決めでは、ダクトの位置をしっかり考えるべし!

パソコンができる方はパソコン上でデザインの構造決めをされますが、ここでの落とし穴はデーターは平面であっても、実際にステッカーを貼りたいカウルは三次局面である点です。

Ninjaのカウルはそこまで凹凸がございませんが、バイクによってはかなり凹凸がある場合がございます。

そこで、パソコンのデーター上ではキャラクターはダクトに重なっていない場合でも、実際に貼ってみるとダクトに重なってしまう!という場合も少なくありませんので、キャラクターは余裕を持って位置調整がしやすい箇所に配置するよう心がけましょう!

キャラクターは位置調整のしやすい箇所に配置すべし!

日々お問い合わせを対応させて頂く中で気が付いたのですが…痛バイク用ステッカーを作られる方でご自身でデザインされる場合、あらかじめカウルの形状にカットされた状態でステッカーを作られようとする方がいます。

(痛バイクに限らず、痛板用ステッカーを作られたい場合も多いのですが…)

このようにあらかじめカウルの形状にカットされたステッカーを作ることは、実は大変危険です。

それは、先ほど説明させて頂きました通り、データーは平面でもカウルは三次局面だからです。

この方法でステッカーをご注文されますと、貼った際大抵ステッカーが足りなくなります。

ステッカーサイズは実寸より数センチ余裕を持たせることが大切ですね~!

さて、デザインが決まりましたら、お問い合わせからお見積りを依頼しましょう!
痛板製作のお問い合わせはこちらからどうぞ!

採寸したサイズ+画像を添付するだけでOKです。

ステッカーのシートですが、カウルの凹凸具合によってオススメさせて頂くシートが異なりますので、どのシートを選んだらいいか分からない…という方は、バイクのお写真も一緒に添付して下さい。

お見積りの際に、一番オススメのシートをご紹介させて頂きます!
 

Step3:ステッカーの施工

痛バイクの出張施工の様子

画像:出張施工の様子

さてステッカーをご注文頂き、お手元にステッカーが届きましたら、待ちに待ったステッカーの貼付けです!

ステッカーを貼る際のポイントは、貼り始める前にステッカーがきちんとカウル部分にイメージ通り収まっているか確認することです!

特にキャラクター部分がダクトに大きく重なっていないか、しっかりチェックしましょう!

ステッカーの位置確認をきちんとすべし!焦って貼り始めるのではなく、まずはOCHITSUKU!

バイクを乗られる方はよくご存じの通り、運転中はカウル部分が大変熱くなります。

そのため、ステッカーをしっかり圧着しないと、ステッカーの端が剥がれてきてしまう危険性がございますのでご注意を!

またカウル全体をステッカーで覆う場合は、カウルの裏でステッカーの端を巻き込みことがポイントです!

剥がれ防止のために、ステッカーはカウルにしっかり圧着して貼るべし!

貼り終えれば、夢の痛バイクが完成です!
 

痛バイク作りで知らないと損するポイント!

ご覧頂いた通り、痛バイクは痛車と作り方がちょっと異なっていいましたね~!

そこで、案外知らない人が多い!?けれども、実は知らないと損する痛バイク作りのポイントをお教えしちゃいます!
 

ポイント1:施工の難易度が痛車以上の場合も!?

GSR250f 魔法少女リリカル☆なのは フェイト バイク

画像:出張施工実績in佐賀県

痛車に比べ、痛バイクのステッカーは小さいことはいうまでもありません…。

が!実はバイクによっては車より施工の難易度が高い場合があります!

それではどのような場合かといいますと、ズバリカウルの凹凸が激しい場合、またカットがしづらい箇所が多い場合です!

先ほど見たNinjaのカウルの場合は特に問題ありませんが、例えば弊社で出張施工させて頂きました上の写真のGSR250Fの場合、施工の難易度は上がります。

ということで、実は車の施工依頼と同じくバイクの施工依頼も高いのです。

(残念なことに、一度施工に失敗して施工依頼に辿り着く方も多くいらっしゃるのが現状です…。)

出張施工で最強の痛バイクを製作致しました!
関西京都でラブライブの痛バイクをデザイン製作+出張施工しましたー!!

施工を依頼すると綺麗にステッカーを貼ってもらえるばかりではなく、ステッカーの後処理もしっかりしてもらえるため耐久性が高まりオススメですが、コストをなるべく抑えたいという方や自分の手で何とか痛バイクを作り上げたい!という方は、まずどのステッカーシートを使うかを検討することが重要です。

施工を失敗しないためにも、ステッカーのシートを厳選すべし!

凹凸が激しいのにも関わらず追従性の引くシートを使用しては、どう頑張ったとしてもシワがたくさん入ってしまいます(涙)。

痛バイク作りでは、カウルの凹凸部分にご注意を!
 

ポイント2:カーラッピングシートがオススメ!

カーラッピングシートならトイレにも貼れちゃう!
画像:製作実績

上のポイント1に続く内容となりますが、では実際にどのシートが無難か率直に申しますと…間違えなく「カーラッピングシート」です!

「カーラッピングシート」とは、通常フルラッピングの際に使用される場合が多いですが、その他にも凹凸部分が激しい三次局面に使用されるシートとなります。

何が通常のシートと違うか!?といいますと、たくさんあるのですが(笑)、一つはシートが大変薄く追従性に長けております。

実はこのカーラッピングシート、トイレでも全面を貼れちゃうんです(笑)。

さらに、このシートは初期粘着が弱く、その後強粘着となりますため、施工がぐんとしやすくなります!

シワや気泡も抜けやすいですね~!

ということで、カウルの凹凸が激しいという方以外にも、初めてステッカーを貼ってみる!という方にも大変オススメなのが、このカーラッピングシートとなります。
 

ポイント3:ステッカーにしたいキャラクターを限定せよ!

痛バイク用ステッカーにはキャラクターを限定しよう!
痛バイク作り~♪ということで、ついつい自分の好きなキャラクターをたくさん入れたステッカーを作りたくなっちゃいますが、先ほど少し触れた通り、キャラクターは1or2人に限定した方がいいです。

例えば、キャラクターが複数人のステッカーを作ると、中心に配置されるキャラクターの身は安全ですが(笑)、端に配置されるキャラクターは体の大部分が切れてしまうという場合もよくあります。

(最悪、一部のキャラクターは頭だけというホラーにも←)

どうしてもキャラクターを複数名入れたい!という方は、キャラクターを一枚のステッカーで用意するのではなく、それぞれ分けて準備するといいでしょう!

またサイズは小さめがオススメです。

そうすることで、キャラクターが大きく切れてしまう可能性が低くなり、またそれぞれのキャラクターの位置調整が可能となります!

キャラクターは限定orそれぞれのキャラクターを別々のステッカーで用意すべし!
 

ポイント4:ステッカーを貼る前にしっかり磨く!

ステッカーを貼る前に掃除をしよう!
痛バイクに限ったことではございませんが、ステッカーを貼る前は必ずステッカーを貼りたい箇所を磨きましょう!

バイクの場合、カウル部分にも細かい砂がたくさん飛ぶため、しっかり掃除をしていないとステッカーが上手くくっつきません。

また、ステッカーが何とかくっついたとしても、砂がたくさん入った状態では、やがてそこが剥がれの原因となります。

このような事態を避けるためにも、ステッカーを貼りたい箇所は磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて…………………下さい(笑)。

バイクは汚れやすいため、ステッカーを貼る際はしっかり清掃!
 

痛バイクは低コストで作れちゃうのが魅力!

痛バイク作りは低コストで製作できます。
これまで痛バイクを作らせて頂く中で、「痛バイクを作るのが昔から夢でした!」という方にたくさんお会いします。

痛バイク乗りは本当にかっこいいですよね~!

そこで痛バイクの魅力を全て語ることはできませんが、間違えなく大きな魅力の一つに低コストに作れちゃう!という点がございます。

低コストに作れちゃうのはなぜかというと、単純にステッカーサイズが小さいからです。

また、低コストで作れちゃうのに、実際にステッカーを貼ると迫力は満点です!!!

一気にお洒落なバイクに早変わりです!!!

「痛バイク作ったどーーーー(=゚ω゚)ノ!」という達成感が半端ないですね(笑)。

これまでの痛バイクはキャラクターのみ貼る…というパターンが多数でしたが、近年ではそれ以外にも様々なステッカーを貼るのが主流です。

ロゴもその一つですね~!

お手頃に作れちゃう痛バイク、これからも大注目です!

最短2日でステッカー発送!


イベント前の急なステッカー製作もお任せ!

痛車ステッカー製作専門店では、いち早くステッカーをご用意させて頂きます!

今直ぐステッカーが欲しいあなたへスピーディーに対応!

ABOUTこの記事をかいた人

もな

パリで開催されるジャパンエキスポで働いたことをきっかけに、日本のアニメ・マンガの世界に興味を持つ。英語・フランス語が得意。世界旅行とさつまいもが大好き。お客様を第一に考え、日々奮闘中!施工後の喜ぶお客様の顔を見るのが何よりも幸せ。施工もこなす大の負けず嫌い。